広告営業部では、営業一課、営業二課と分かれており、私の所属している営業二課は全国展開されているお客様を担当しています。
全国で約700〜800の取扱い媒体の中から、お客様の募集内容に合わせて媒体・原稿を提案し、採用をお手伝い。
繁忙期には一斉に求人の募集を行うので、多ければ週に50件超の原稿を扱うこともあります。
![9時40分](../img/img-ld01-watch0940.png)
9:40
![会議中の発言](../img/img-ld01-0940meeting.png)
![9時40分](../img/img-ld01-label0940.png)
質問がありますっ!!
出社後、週1回行う「二課会議」に出席。
進捗状況の確認、課題や目標を全員で共有します。
上司や先輩に積極的に相談し、悩みや疑問を早めに解消するようにしています。
![11時00分](../img/img-ld01-watch1100.png)
11:00
![FAX送信](../img/img-ld01-1100fax.png)
![11時00分](../img/img-ld01-label1100.png)
無事、締切りに
間に合いました!
午前中の締切り時間迄に、原稿の訂正はないかお客様に確認の連絡をし校了を頂きます。
![12時00分](../img/img-ld01-watch1200.png)
12:00
![同僚とランチ](../img/img-ld01-1200lunch.png)
![12時00分](../img/img-ld01-label1200.png)
おいしぃ〜!
パスタは大好物♪
先輩や後輩と一緒にランチへ出発!
お気に入りのお店でランチタイム♪
一番好きなメニューはパスタです。
![13時30分](../img/img-ld01-watch1330.png)
13:00
![お客様と打ち合わせ](../img/img-ld01-1330client-sales.png)
![13時30分](../img/img-ld01-label1330.png)
こちらのプランで
いかがでしょうか?
担当のお客様を訪問し、採用に関する提案を行います。
お客様の会社や仕事を知るために、しっかりと取材しやりがいや魅力を伝える。
そうすれば、求める人材に響く原稿を作ることができます。
![15時00分](../img/img-ld01-watch1500.png)
15:00
![事務処理](../img/img-ld01-1500office.png)
![15時00分](../img/img-ld01-label1500.png)
これなら、
喜んでいただけるかな♪
会社へ戻り、お客様への提案資料を作成します。
例えば、オープニングの採用をお手伝いする場合、市場調査や時給調査などの資料を作成。
打ち合わせの内容を踏まえて、お客様が知りたい情報、役に立つ情報を集めるよう気をつけています。
![16時00分](../img/img-ld01-watch1600.png)
13:00
![お客様と打ち合わせ](../img/img-ld01-1600hearing.png)
![16時00分](../img/img-ld01-label1600.png)
今回は、
女性向けの
原稿にしてみました。
お客様の採用状況を確認し、ご希望に合わせて次週の掲載準備をします。
求人広告の種類とエリアを選定し、内容をしっかり考えて原稿を作成します。
![19時00分](../img/img-ld01-watch1900.png)
19:00
![帰宅](../img/img-ld01-1900backhome.png)
![19時00分](../img/img-ld01-label1900.png)
お疲れさまでした!!
広告業界は残業が当たり前と思っていましたが、自分で業務の進行管理が出来るので、優先順位を考えて取り組めば効率的にこなす事が出来ます。
明日も元気いっぱいに仕事ができる様、早く帰る事を心がけています。