個人情報保護方針

当社は、広告代理業務及び保険代理業務を行うに当たって、顧客並びに当社役員及び従業員の個人情報を保護することは、重大な社会的責任と認識し、以下に示す方針を実現化するために個人情報保護マネジメントシステムを構築し、運用するとともに、その継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。

個人情報保護方針

  1. 個人情報は、受諾した業務並びに役員及び従業員の雇用・人事管理上必要な範囲に限定して適切な手段で取得します。また取得と利用の目的を明確にして個人情報を取得します。
  2. 個人情報は、本人の同意を得た場合または法令に許された場合を除き、取得時に承諾を得た範囲外の利用、提供はしません。
  3. 当社が保有する個人情報に関して適用される法令及びその他の規範を遵守します。
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
  5. 当社は個人情報問合せ窓口を設置し、苦情及び相談が寄せられた場合には誠実かつ速やかに対応します。
    ※個人情報の問合せについては本人と確認された場合のみ要請に応じます。
  6. 社会的ニーズや情報主体の要望、あるいは最新のIT技術動向を踏まえ、個人情報保護マネジメントシステムの見直しを適時・適切に図り、その改善を継続的に行います。

個人情報の利用目的について

株式会社アイデムコーポレーション(以下、「当社」)は、「個人情報保護方針」のもと以下の項目に基づきお客様、および当社に関わる方全ての個人情報について適切に保護を実施します。

1.個人情報の利用目的について

当社は、取得する個人情報につきましては、下記の目的の範囲内でのみ取り扱いさせていただきます。

  1. (1)お問合せで取得する個人情報
    1. ①お問合せ対応
  2. (2)人材紹介業務の登録で取得する個人情報の利用目的
    1. ①ご登録頂いた方へお仕事の情報を的確にお知らせするため
    2. ②ご登録頂いた方へ最適なお仕事を紹介するため
    3. ③ご登録頂いた方を企業へ紹介するため
    4. ④ご登録頂いた方へイベントなどの情報をお知らせするため
    5. ⑤ご登録頂いた方へ必要に応じて連絡をするため
  3. (3)広告代理業務で広告掲載申込時に取得する個人情報の利用目的
    1. ①広告掲載申込み及びお取引条件の確認・審査
    2. ②広告原稿作成を含む原稿進行管理業務
    3. ③請求書の発行・発送及び広告掲載紙の発送(取得時に、利用目的を明示した通知文をご提示し、同意を得た上で取得します。)
  4. (4)保険業務で取得する個人情報の利用目的
    1. ①当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供(取得時に、利用目的を明示した通知文をご提示し、同意を得た上で取得します。)上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(アドレス)等により公表します。 当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
  5. (5)取引先から取得する個人情報の利用目的
    1. ①業務連絡
  6. (6)採用応募者から取得する個人情報の利用目的
    1. ①応募者との連絡(面接日時の案内、結果の案内等)
    2. ②採用可否の選考資料
    3. ③今後の採用活動のための統計資料
    4. ④採用決定後における雇用管理上の基礎資料
      (取得時に、利用目的を明示した通知文をご提示し、同意を得た上で取得します。)
  7. (7)従業員から取得する個人情報の利用目的
    1. ①就労管理
    2. ②給与支給
    3. ③統計資料の作成
    4. ④その他一般事務の連絡、問合せ、回答
    5. ⑤防災・防犯等の安全管理
      (取得時に、利用目的を明示した通知文をご提示し、同意を得た上で取得します。)
      ただし、利用目的の範囲外であっても、以下に該当する場合はご本人の事前の同意を得ずして個人情報を利用する場合があります。
      1. ①法令の定めによる場合
      2. ②ご本人および、または公衆の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合
      3. ③国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることによって事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

2.個人情報の取扱いについて

当社は、取得した個人情報を上記利用目的の範囲内で正確・最新の内容に保つように努め、不正なアクセス、改ざん、漏えいなどから守るべく、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。全従業員に対して教育研修を実施し、個人情報保護規程を設け、現場での管理についても定期的に行っています。

3.個人情報の第三者への提供

当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。
ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。なお、安全性を考慮し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等のリスクに対する予防並びに是正に関する対策を講じます。

  1. ①法令に基づく場合
  2. ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合あって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. ⑤予め次の事項を告知あるいは公表をしている場合
    • ・利用目的に第三者への提供を含むこと
    • ・第三者に提供されるデータの項目
    • ・第三者への提供の手段または方法
    • ・本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること

4.個人情報の取扱いの委託

当社は、第1項の利用目的を遂行するために、当社と秘密保持契約を締結している業務提携先・委託先へ業務を委託し、取得した個人情報の取り扱いを委託する場合があります。

5.取得項目の任意性について

  1. (1)当社が個人情報を取得する項目は、全て「本人の意思」によってご提供いただくものです。
  2. (2)ただし、必要な項目をいただけない場合は、第1項で示した利用目的が遂行できない場合があります。

6.開示対象個人情報

  1. (1)お問合せで取得する個人情報
  2. (2)就職フェア会員登録で取得する個人情報
  3. (3)広告代理業務で広告掲載申込時に取得する個人情報
  4. (4)保険業務で取得する個人情報
  5. (5)取引先から取得する個人情報
  6. (6)採用応募者から取得する個人情報
  7. (7)従業員から取得する個人情報

7.個人情報の取扱いに関する利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用または提供の拒否(以下、開示等)について

開示対象個人情報は、ご本人に限り開示等を請求することができます。
請求する場合には、下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先」までご連絡ください。
ご本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法に基づき、書面または電磁的記録等で回答させていただきます。

8.開示対象個人情報の開示等に応じる手続き

  1. (1)下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先」までご連絡ください。
  2. (2)当社指定の「個人情報開示等申請書」を送付させていただきますので、必要事項をご記入し、下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先」へ郵送してください。
  3. (3)当社所有の個人情報をもとに、本人確認させていただきます。
  4. (4)代理人からのお問合せの場合、委任状や印鑑証明をもって代理人であることを確認させていただきます。「個人情報開示等申請書」に同封してください。
  5. (5)「個人情報開示等申請書」によりいただいた個人情報は、お問合せいただいたご本人様との連絡に使用いたします。それ以外の目的では使用いたしません。
    【「開示の求め」もしくは、「利用目的の通知の求め」に対する送料の負担と徴収方法】
    「開示の求め」もしくは、「利用目的の通知の求め」を行う場合は、1回の申請ごとに、800円の送料をご負担いただきます。800円分の郵便切手を申請書類にご同封下さい。

9.安全管理措置

当社がユーザーよりお預かりした個人情報は、個人情報ファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録及び外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策の実施等、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じることで個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えい等を防止いたします。万一、ユーザーの個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法及び関連するガイドラインに則り、速やかに監督官庁への報告を行うとともに、当該監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置及び再発防止措置等の必要な対応を行います。

10.Cookieについて

当社が展開するウェブサイトでは、ご利用の際に利用者のコンピューターに「Cookie」が送られます。これは、初めて当社サービスをご利用頂く時、あるいは何度かご利用頂いている利用者を個別に認識するために使用されるテキストファイルです。
このCookieをサイトのカスタマイズ等、ご利用頂く際の利便性を高めるため、あるいは広告効果測定システムによって広告経由によるサイト来訪者を識別するために利用しています。
また、これらの仕組みを用いて利用傾向を把握することで、より利用者のニーズに合ったサービスを提供することを目的としています。 Cookieに含まれる情報は、当社サービスのサーバーと利用者のブラウザ間のみで受け渡しが行われ、利用者のコンピューターに支障をきたすものではありません。なお、Cookieはお客さまのブラウザの設定により機能を無効にすることができますが、その場合に当社からのサービスが一部受けられなくなる場合がありますので、ご了承ください。
また、当社ではユーザーに適切な広告を配信するために、CookieやJavaScript等の技術を利用して、会員登録時等に提供いただいた情報のうち年齢や性別、職業や、居住地区など個人が特定できない属性情報(組み合わせることによっても個人が特定できないものに限られます)や、サイト内におけるユーザーの行動履歴(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順等)を取得することがあります。
ただし、Cookie及び行動履歴には氏名、住所等の個人を特定する情報は一切含まれておりません。これにより第三者に情報が開示されることもありません。Cookieの機能に関する情報は、お使いのブラウザの「ヘルプ」をご参照下さい。
当社では、Google、Yahoo!をはじめとする第三者配信事業者から配信される広告が掲載される場合があり、これに関連して、当該第三者が、当社ウェブサイト利用者のCookie情報等を取得し、利用している場合があります。
なお、当該第三者によって取得されたCookie情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
利用者は、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセスして、当該第三者によるCookie情報等の利用を停止する方法、又は利用者自身のデバイスの設定で当該第三者によるデバイスIDの使用を制御する方法等により、第三者配信事業者によるCookie情報等の使用をオプトアウトすることができます。
ただし、この場合、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。

2005年10月1日(制定)
2009年3月23日(改訂)
2023年7月3日(改訂)
株式会社 アイデムコーポレーション
代表取締役 椛山 亮

個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先

株式会社アイデムコーポレーション 管理部
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-20-2 西新宿室町ビル 10F
TEL:03-5323-6715 (受付時間:月曜日~金曜日 9時30分~17時45分)
e-mail:soumu@aidem-cp.co.jp